スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「北九州市緊急就職ガイド」が新設

北九州市に在住の皆さん、そして近隣の皆さん、
『北九州しごと☆まるごと情報局』ってご存知ですか?

『北九州しごと☆まるごと情報局』は
福岡県北九州市が運営の、就職情報総合サイトですね。

サイトには
北九州市が実施している就業支援サービスの情報、
市内の求人・求職情報が載っています。


そしてここの雇用悪化を受け、
『北九州しごと☆まるごと情報局』では
緊急雇用対策として、サイトに
【北九州市緊急就職ガイド】を設置しました。

【北九州市緊急就職ガイド】は、
昨今の景気後退により、離職を余儀なくされた方などを対象に
国・県・市などの公的機関が行う就職支援等、情報を提供する
ものということ。

内容は

求人情報の収集や就職活動のノウハウ習得など、
 就職活動に役立つ情報を集めたもの

就職活動に備え、知識・技能を修得したい方向け
 職業訓練の開催情報

・賃金の未払いや、学生の内定取消など
 「労働や就職に関する問題」の相談窓口情報、
 解決方法の情報

・失業後の生活に対する給付や融資に関すること、
 住宅の提供など、生活を維持していくための情報

に分かれています。



北九州市にて職を求めているみなさん、ぜひ活用され、
よりよいお仕事を手にされますように。

頑張ってください!!



【北九州市緊急就職ガイド】
  http://www.shigotomarugoto.info/employment/index.html


       建設、建築、求人情報検索


ランキングに参加しています。ご協力、感謝!インフォブログランキング ←お役に立つものがありましたら、クリックをひとつ

「毎日、みんなの就職ナビ!」のコンテンツ へ戻る



スポンサーサイト
●ニュースの窓から | 2009-02-24(Tue) 16:39:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

四国での就職、転職希望者に朗報です!

企業の求人が減っている今日この頃、
当サイト『毎日、みんなの就職ナビ!』でも
求人情報を掲載しているサイトさんのご紹介が
最近少なくなってきて残念に思っています。

みなさん、気負わず、焦らず、やりたい仕事を得るために
就職活動転職活動、頑張りましょう!

さて、そんな折
四国地方にて就職を希望される方に朗報です。

四国経済産業局では昨日19日から
雇用を前向きに検討している、四国内の企業を公開し始めました。

これは四国経済産業局が
この雇用情勢悪化を受け、昨年12月から
四国内の企業に
「形態を問わず、雇用可能なら連絡を」
と呼び掛けた成果。

その結果、10社から「雇用可能」との回答があったのです。
今回の雇用人数は、合計50人ほど。

四国にて仕事を探している方、Uターンもよいな、と思っている方。
ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

四国経済産業局
 http://www.shikoku.meti.go.jp

            建設、建築、求人情報検索




●ニュースの窓から | 2009-01-20(Tue) 19:40:09 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

クリエイティブ分野に特化した就職フェスタ開催(東京)!

クリエイティブ業界を志望する、2010年卒業予定の
大学生、大学院生、専門学校生を対象とした
就職イベントが開催されます!

2009年1月27日、28日の2日間。
場所は東京・新宿NSビルにて。

「クリ博就職フェスタ 東京」と題された
クリエイティブ分野に特化した就職イベントです。

テーマは
「クリエイティブな仕事の博覧会」。

ゲーム、アニメ、映像、デザイン、広告、Web、
出版、放送などのクリエイティブ分野に特化しています。

2010年卒業予定の
大学生、大学院生、専門学校生の方、
そして
強くコンテンツ業界を志望する方は
イベントに自由に参加できます。

ただし、事前登録制となっていますので
こちらからユーザー登録をしてください。

          毎日、みんなの就職ナビ!




●ニュースの窓から | 2009-01-14(Wed) 17:29:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

プログラマーに必要な10の資質

プログラマーに必要な10の資質

という題のニュースがあったので、取り上げてみたいと思います。
ニュース源は海外CNET Networks発(シーネットネットワークスジャパン編集部・編集)。
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20382969,00.htm

以下は概要です。

プログラマーを採用する際に、10の資質を見るべき、という意見です。
「会社」の中で働く(働いてもらう)場合、
上司から、または雇用主から見ると
以下の「10の資質」は、実際にプログラマーに求める資質でしょう。

プログラマーの方ではなくとも、共通することは多々あります。

求職をしている方は頭の隅に置いておいて損はないと思います。



             


プログラマーが有しているスキルには、大きな幅がある。
とはいえ、実際のスキル以外に
プログラマーの優劣につながる「資質」というものがある。
本記事ではプログラマーを採用する際に重視すべき資質を、10個選んで解説する。

1 好奇心
  好奇心があって初めて、深刻な問題に当たっても解決できる

2 論理的な思考能力
  数学や科学の知識の深さといったものが、その人の論理的なスキルの指標となり得ることも多い。

3 速読力と理解力
  プログラマーには、コードのタイピング速度はあまり重要ではない。プログラマーたる人の、1日の大半は、
  読むという作業に費やされている。対象は他人のプログラムや、コード例が掲載されているウェブサイト、
  ドキュメント、プロジェクトの仕様書などであったりする。だから、読むのが遅い、あるいはさらに悪いのは
  読んだことを理解できないプログラマーである。

4 詳細にに対する注意力
  注意を払うプログラマーは、同レベルのスキルを持っているプログラマーに比べ、生産性が格段に高い。

5 プログラミング以外のことに対する、のみ込みの速さ
  その会社がコンパイラやIDEといったプログラミングツールを開発しているのでない限り、働いて
  いるプログラマー は、プログラミングという領域を離れたプロジェクトで仕事をしている。
  優れたプログラマーは、自らの開発するソフトウェアが使用される環境について学ぶ、という
  能力が必要。

6 自己学習能力
  社会に出ると、スキルを独学で身に付けることになる。だから、自己学習能力の高いプログラマー
  ほど、プログラミング能力を向上させていく。

7 熱意
  熱意は、正念場において、また難しいプロジェクトにおいて「成功を左右するもの」となる。
  詰まるところ、残業を「絶対に」しないという人々は、最善の努力をしないし、学ぼうとしない
  人々である。

8 適応力
  プロジェクトの開始から終了まで、仕様に変更が発生しない、ということはないだろう。
  プロジェクトでは、適応力の欠如は致命的である。

9 優れたコミュニケーションスキル
  「考えを正確に、かつ効率良く伝えることができる」という意味である。
  自らの言いたいことを相手に伝えることができない、または理解してもらえない、
  というプログラマーは、
  長い目で見れば効率的に仕事をこなせないのである。

10 上司を立てられるか
  ある種の「不良プログラマー」は上司の指示を無視、自らの判断で行動するということを
  することが多い。
  さらにそういったプログラマーは、上司のことを「いかに愚かか」「いかにプログラミングを理解して
  いないか」
  誰彼構わず吹聴して回るケースが多い。そのような行動はプロジェクトを失敗に導き、反感を
  呼び起こし、チームの士気を低下させるのである。
  上司が
  「技術的な観点から見た場合、これがまずい考えであることは判っている。しかし、種々の理由に
  より、そうする必要がある」
  と言った場合、それが最終的判断であるのだから、従うべきである。


ランキングに参加しています。ご協力、感謝!インフォブログランキング ←お役に立つものがありましたら、クリックをひとつ



●ニュースの窓から | 2008-11-05(Wed) 14:52:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

障がいのある方の雇用促進を目的とした新会社を設立 - 丸紅

丸紅株式会社が「丸紅オフィスサポート株式会社」を設立

「丸紅オフィスサポート株式会社」は
障がいのある方の雇用を促進するための新会社。
障がいのある方により多く、就労の機会を提供、いっそうの社会参加と自立を支援する。

今後は丸紅、丸紅オフィスサポート双方にて障がいのある方の雇用を積極的に
行っていくとのこと。

なお新会社は営業開始後、
「障害者雇用の促進等に関する法律」に基づく「特例子会社」の認定の申請を予定。


●丸紅オフィスサポート株式会社、概要

所在地: 東京都千代田区大手町1丁目4番2号(丸紅(株)本社内)
資本金: 20百万円(丸紅株式会社100%出資)
設立日: 2008年11月4日(本日)
事業内容: オフィス関連サービス(印刷・製本業務、郵務など)、マッサージルームの運営、
       一般事務  など
従業員数: 7名(うち、障がいのある方6名) *2009年2月の予定数

丸紅HP:www.marubeni.co.jp


★障がいのない人が設計する施設など
 実際にその方がそうなってみないと分からないんじゃないの、と思える
 非常に不便なものが沢山あります。

 たとえば‥
 脚に障がいのある方のためのエレベーター、エスカレーター。
 脚に怪我をして松葉杖をついてみると、そのエレベーターやエスカレーターが
 いかに遠くにあるか、そこに行くまでがどれだけ大変か。
 車椅子やカート使用の方のためのスロープ。
 その設置はどんなに端っこにされているか。

 人に、社会に
 やさしい日本にどんどんなっていくと良いなあと思います。
 「丸紅オフィスサポート」さんのような会社が増えてくれると良いですね。



●ニュースの窓から | 2008-11-04(Tue) 17:37:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 毎日、みんなの就職ナビ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
SEO対策:求人 SEO対策:派遣 SEO対策:薬剤師 SEO対策:転職 SEO対策:正社員
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。